--年--月--日スポンサーサイト


2010年03月26日E233系5000番代試運転

E233系5000番代@誉田昨日の天気と打って変わって晴れ、良い撮影日和?
京葉線の新型が試運転を行うみたいなので外房線へ…
所用があって2往復目後半から撮影開始、今日は適当に駅先とかで済まし、外房線の撮影地のロケハンも兼ねて駅を降りたが踏んだり蹴ったりで…。帰り際に蘇我で201系を撮って終了。

京葉線の新型車両E233系5000番代が、配給輸送後初の本線自力走行で外房線へ向かい性能試験を行いました。行程は、誉田ベースで上総一ノ宮や太東を往復する感じでした。

△試9294M E233系ケヨ501編成 誉田にて
▽続きを読む

2010年03月25日空振り…

201系K3・53 K4・54@蘇我撮りたかったのが来なかったので、何か得て帰りたいので時刻表を見ると83運用の201系53・K3編成と53運用の201系54・K4編成が蘇我で並びそうなので待ち伏せ…。
こちらの201系も置き換えが発表されているのに撮影している人は皆無…そんなものです。


1382Y 201系53・K3編成/1352A 201系54・K4編成/236M 113系236編成
蘇我にて

2010年03月22日豊田でその時を待つ201系-3

留置中の車両群@豊田車両センターまた見に行ってしまいました・・・。

休日とあって、多くの見物客がいました。

相変わらず変化なし…でもない。
状態から見て最近張られたみたいなんですけど、モハ200-221の床下機器のMG周りに高電圧注意ステッカーが張られてました。

留置車両群を撮影、手前に有刺鉄線があるので絞り開放値のF2.8にすれば目立たなくなりました。
決して、私有地に乱入して撮影しないように!


△豊田車両センター敷地外公道にて

2010年03月20日豊田でその時を待つ201系-2

201系H4.H7編成@豊田車両センターダイヤ改正から早1週間…

運用に就かずいまだ豊田で並んでいるので、夜の姿を撮りに行ってきました。

201系を見に来る人へのサービスなのか、回送から表示が変えられていました。
電照式ヘッドマークが表示されていると表情が引き締まった感じがする気がします。

また、東京表示を出して東京へ向かうことがあるのだろうか…


△201系H4編成・H7編成 豊田車両センター敷地外公道にて

2010年03月15日豊田でその時を待つ201系

201系H4.H7編成@豊田車両センター昨日H4編成が豊田へ戻り、H7編成と共に201系2編成が並ぶように留置されました。

ダイヤ改正後初の平日とあって運用に就く期待をしましたが、やはり前日と同じ状態で留置…。
普通考えれば、2運用減って余剰が出たらシステムの違うものをわざわざ出してくることは無いですよね。

東京時刻表を見て2運用減ったのを知った時に、覚悟は決めましたが、やっぱり切ない…。改正前に撮り納め乗り納めしておいてよかったです。

昨日は撮影後所用があったので豊田に行けなかったので行ってきました。金網越しなのでレンズの小さいコンデジが大活躍。
△201系H4編成・H7編成 豊田車両センター敷地外公道にて

2010年03月14日豊田へ戻る201系

201系H4編成@日野201系の廃回を何度も見た影響からだろうか
日中に201系の回送表示見ると何か切なくなる…

12日の877Tで武蔵小金井到着後電留線に入った後、今日まで営業運用に入らず留置されていた201系H4編成が豊田車両センターへ回送されました。
改正で武蔵小金井留置の運用が削減に伴った回送と思われます。

この後、豊田車両センターでH7編成と並んで留置されていた模様です。

明日からどうなることやら…。
△回9201M 201系H4編成 日野にて
列車番号w

2010年03月12日改正前日

201系H7編成@青梅~東青梅ダイヤ改正、前日。
T運用が01T~89T運用の45運用ある最後の日。

改正から、01T~85T運用の43運用になる。
中央線の運用が2運用減る。

要するに2編成余るわけだ…。

必然的に2編成残る201系の役目が終わるのだろう…。

さよなら運転の発表がありこの先長くはないとはいえ、
予備でもいいから1日も長く活躍してほしい。

--------------------------------------------------------

明日からどうなるか分からないので撮影に行ってきた。
いざ、撮影を始めると撮っても何かしっくりこない…。
撮影地も光線状態を気にしないといけない、やはり晴れた日は嫌いだ。
△1306H 201系H7編成 青梅~東青梅にて

2010年03月09日201系中央…雨→雪

201系H7編成@立川翌日撮影しようと思い天気予報を確認すると大抵、最近は曇か雨…。人も少ないし光線状態を気にせず撮影できるのは良いのだが、ずぶ濡れになるのは勘弁…。雨は明日の朝までみたいなのでまた夜業明けに撮影しますかね…。ハートが付いてからH7編成をまともに撮影してないので今日はH7編成を中心に撮影。
△1365T 201系H7編成 立川にて

2010年03月06日E233系5000番代公式試運転

E233系5000番代ケヨ501編成@さつき野~荻川また、新潟に行ってしまった…。営業路線に行ったら見せない姿が見れるのが魅力…何といっても高速で爆走していく姿はたまらねぇ~。そんなことで、京葉線のE233系5000番代の第1編成目、ケヨ501編成が公式試運転を信越本線 新津~新潟で行いました。
E233系5000番代は、クハとサハにコンプレッサが搭載されている点と分割編成に合わせた組成(中央は6+4、京葉は4+6で分割位置は異なる)になっている点が中央線用T編成と同じであり、前面の帯とホーム検知装置の切り欠け、半自動なしは京浜東北線と同じ。目新しいものは、WiMAX設置に伴いクハE232の屋根上にWiMAXアンテナが設置されたぐらい。
△試6421M E233系5000番代 ケヨ501編成 さつき野~荻川にて

2010年03月04日1217Mと1416M

201系H4編成@上野原201系H4編成は昨日の15T運用から順当に流れれば、今日は17T運用…午後に大月2往復が含まれている運用ですよ。てことで、来ることを信じて撮影に行ってきました。
最近は運用乱れで運用がつかみ辛かったので…姿が見えたときホッとしました。
ハート付いてから編成写真をまともに撮っていなかったので、下り1217Mの撮影はいつもの上野原駐輪場へ。1時間ぐらい前で到着1番乗りでしたが、通過前までにパラパラと10人弱ぐらい集まりました。
曇り空で露出が厳しかった…。
上りは、梁川トンネル飛び出し→四方津退避で抜いて上野原で撮影して終了→帰宅。
△1217M 201系H4編成 上野原にて
Copyright © 2010-2011 げんけいは All Rights Reserved.
»admin
まとめ
