--年--月--日スポンサーサイト


2010年04月29日201系H7編成運用復帰-2

201系H7編成@吉祥寺4/27に営業復帰してから3日目、今日は休日のため駅先端や有名撮影地がにぎわっていたようです。

今日は本格的に撮影はせず、吉祥寺での買い物がてら通過時間に撮影…。

2/28に改築のため閉店したユザワヤ跡地と4/1にリニューアルオープンしたロンロン改めアトレ(オープンののぼりですが…)、そして201系を入れて撮影してみました。

△1624T 201系H7編成 吉祥寺にて

2010年04月27日201系H7編成運用復帰

201系H7編成@荻窪~西荻窪ダイヤ改正前日3/12の07H運用以来、営業運用に就いていなかった201系H7編成が、営業運用に復帰し、21T運用に充当されました。

ほんとに復帰してるよ…。
改正以降予備の予備で出てこないと思っていたので…ライトが見えた時そう思いました。

撮影もしたいが乗車もしたい…天気は昼前から雨、駅先は混んでるだろうしってことで、荻窪駅からすぐの墓地横から撮影。雨宿りスペースもあり、雨はしのげました。撮影後、201系が来るまでE233系をやり過ごし、201系に乗車し久々に都心での走りを堪能してきました。

△1321T 201系H7編成 荻窪~西荻窪にて

2010年04月25日さよなら中央線201系 H4編成 奥多摩

201系H4編成@川井~古里201系H4編成さよなら運転の3回目、三鷹~奥多摩の往復が行われました。

ツアーの抽選は当たらず…今回は撮影してきました。

往路は、トンネル飛び出しアングルフェチな私は川井~古里の中間ぐらいにあるトンネル出口付近で、ここは編成全体が写らないからかあまり集まらず平和に撮影できました。有名所は凄かったようで…。

△9241M 201系H4編成 川井~古里にて

2010年04月17日さよなら中央線201系 H4編成 武蔵五日市

201系H4編成@武蔵五日市今回もおこぼれに預かって乗車してきました。

三鷹⇔武蔵五日市の短い間でしたが、201系の走りを堪能できました。
遅れていた復路の立川から先の走りっぷりは感動モノでした…。

それにしても、武蔵五日市は凄い人でした…。

△201系が入線し賑わう武蔵五日市駅を望む 駅付近公道より

2010年04月11日さよなら中央線201系 H4編成 富士急行線 河口湖

201系H4編成@河口湖4/11から201系H4編成のさよなら運転の団臨が始りました。1回目は三鷹と富士急行線河口湖の往復+河口湖構内撮影会の充実した内容でした。

私は抽選にハズレましたが友人のおこぼれを頂き今回は乗車してきました。河口湖ツアーは2回あるので、次回は撮影したいと思います。

先日組み替えられ、両端クハが電照幕付きの6両を充当し運転されました。

ヘッドマークは電照ヘッドマークのガラス部分にシールを貼り付けたものでした。デザインは写真参照。

以下レポ
△201系と富士急行線の主力車両1000系 河口湖にて

2010年04月08日豊田でその時を待つ201系-5

@豊田車両センター週1回の豊田巡礼…気になっちゃうんです。

先週来た時とは留置場所が様変わり、H7編成が通称:廃回レーンの1番線に移動、H4編成は今日さよなら運転に向けて組み替えを行った模様で、8番線に1~5.10号車で組まれた6両、7~9.6号車で組まれた4両に分けられ留置してありました。クハ201-1は元の定位置に戻ってました。

組み替えたのでH4編成は営業運用に入ることはもう無いと思うと残念です…。

久しぶりに中間の先頭車の顔を見た気がします。行灯の付いてない顔も良いんですわ、できれば組み替えせず走ってほしかった。
△豊田車両センター敷地外公道にて

2010年04月03日西武多摩川線+

西武101系@新小金井~多磨今日はふらっと西武多摩川線へ
新小金井で降りて野川の橋梁付近まで桜を求めて行ってきました。

野川までの途中にある定番?の跨線橋で撮影、バックに桜と菜の花などがあり中々良かったです。
最近走り始めた新101系の247Fは、白い車体で飛んでしまったりと露出に苦労する被写体でした…。

4本ぐらい撮影し河原方面へ移動しました。
△西武101系 西武多摩川線 新小金井~多磨にて

2010年04月02日豊田でその時を待つ201系-4

201系H4.H7編成 Tc1@豊田車両センター久々に見に行ってきました。

いつものように踏切から、車両センターを見渡すと…目を疑いました。そこには豊田車両センター所属の全ての201系が肩を並べて並ぶ姿が!

クハ201-1が移動して…留置中の201系の横に、さらにH7編成が移動して並び解消とか他のブログ等で見ましたが、いつの間にかまた並んでました…。並びは以前と異なり、H7編成がH4編成の左側に移動していました。行先表示も以前と変わりH4が各停神田、H7が各停三鷹表示になってました。

来週には団臨関係で組替などで動きが出そうなのでこの並びも今週までですかね…。
△クハ201-1・201系H7・H4編成 豊田車両センター敷地外公道にて
Copyright © 2010-2011 げんけいは All Rights Reserved.
»admin
まとめ
