--年--月--日スポンサーサイト


2010年05月18日<午後> Nagano EXpress…? 253系長野へ

253系Ne101+Ne11@信濃境~富士見253系の廃車回送があるようなので、225系の復路の試運転撮影は止め大阪から一気に飛んで長野へ、それも車で…。名神高速で工事渋滞13kmを見たときは間に合わないと思いましたが、新名神経由にルート変更し渋滞なく5時間のロングドライブ…立場川橋梁通過15分ほど前に到着しました。

E259系の2次増備分が続々登場し置き換え間近なのでしょう、253系6連の廃車も始まりました。Ne101編成とNe11編成が長野へ回送されました。
3連Ne101~Ne109編成は機関車+クモヤで牽引され回送でしたが、今回は自走でした。今までカマ牽きだったのになぜ自走…?

やっぱり90年代登場の特急型車両はカッコイイです。253系、意外と山も似合う気がします。
NaritaではなくNaganoへ
253系Ne101編成+Ne11編成 信濃境~富士見にて
▽続きを読む

2010年05月18日<午前> JR西225系近車出場

225系@鴨野~吹田火曜日まで休みを取ったのでそのまま大阪に滞在、漫画喫茶で一夜を過ごし朝から城東貨物線へ…朝の貨物と新型車両の225系の出場を撮るため。現地に着くと平日朝にもかかわらず貨物狙いの方が多数、出勤前に撮影ですかね?貨物が通過するとみなさん帰られました。
移動するのも面倒なのでそのまま待つことに…、225系通過1時間前ぐらいから集まり、それでも10人ぐらい。んー関西だとそんなもんなのでしょうか?

223系シリーズの顔のほうが断然いいですね。無理やり付けた前面帯がマイナスポイント…阪和線用も登場するようなので前面帯が無い事を期待してます。

この後、長野県へ…。
△225系 城東貨物線 鴨野~吹田にて

2010年05月17日201系がいっぱいいます

モリ208編成@柏原さよなら201系 高麗川・河辺に急な仕事で行けなかった腹癒せに代休とって大阪にwあぁ、少し待てば201系がくるすばらしい環境、いいわ大阪。

てなことで、日曜日の仕事終わりに車を飛ばして大阪入り。休日ETC割引スバラシス。
朝は、大和路線へ、前回来た時103系しか撮れなかった柏原駅の通過線を通過するの201系の姿を撮影しに駅すぐの踏切へ。
最近何かと騒がれている大和路線なので、細心の注意をして撮影しましたよ。
夕方までは、日本橋行ったり、京阪電車に乗ったり、たこ焼き食べたりして大阪観光?して、再び柏原に戻って撮影しました。
△回送 モリ208編成 柏原にて

2010年05月12日メトロ15000系が営業運転をはじめたみたいなので…

メトロ15000系@南行徳201系ばっかなのでたまには違うのも…

所用ついでに東京メトロ15000系を撮影。営業運転開始はたしか、GW明けの7日からだったかな?

まだJR線には入れないようで、東西線と東葉高速鉄道だけの運用についています。
朝ラッシュ時のみの運用が多いようで…

西船橋方面へ向かっているときにちょうどすれ違ったので折り返しを待って撮影。15101Fのほかに、15102Fも79S運用に充当されていました。

05系初期車の去就が気になります…葬式モードになる前に記録はお早めにw
△15101F 87S 南行徳にて

2010年05月08日さよなら中央線201系 H4編成 初狩SB体験+笹子TC見学

201系H4編成@初狩~笹子201系H4編成さよなら運転の4回目、初狩スイッチバック体験+笹子設備トレーニングセンター見学が行われました。

201系が大月以西に入線するので、下りの撮影地は大月以西で順光で撮影出来る場所をチョイス。
201系は笹子でツアー客を降ろした後、塩山まで回送されているので、上り撮影地は塩山市街を一望出来る場所から俯瞰撮影、甲斐大和で長時間停車するので抜いて笹子~初狩の高速道路下のカーブで撮影しました。大月でも長時間停車するので抜いていつもの梁川付近のトンネル飛び出しで撮影し撤収しました。
△初狩~笹子にて

2010年05月03日5月…

H7編成@国分寺4月末に運用復帰した201系H7編成、5月に入り再び営業運用に就いております。

所用帰り、ふと前を見ると201系が止まっていたので、携帯でパチリ!

運用を調べずに見れるとラッキー感がありますよね。

△1307T 201系H7編成 国分寺にて
Copyright © 2010-2011 げんけいは All Rights Reserved.
»admin
まとめ
