--年--月--日スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年07月24日鉄道模型ショウ 2010

鉄コレ 201系900番代毎年夏恒例となっている松屋の鉄道模型ショウ、初日にトミーテックから201系H7編成と900番代の鉄道コレクションが会場発表されたとの情報が…試作品もあるとか!なので、トミーテックブースを重点的に…。

開店時間あたり行っても土曜日なので人いっぱい…。
入ってすぐ201系のあるトミーテックブースへ!

見た感じかなり出来が良い様子。

△会場発表 鉄道コレクション 201系900番代
▽続きを読む
スポンサーサイト

2010年07月23日253系譲渡車甲種+EF510カシ釜牽引カシオペア

EF64-1014+253系Ne108+253系Ne107@相模湖~高尾253系Ne107編成とNe108編成が2010年4月28日に長野へ配給され長い間、長野総合車両センターの解体場付近に留置されていましたが、長野電鉄に譲渡のため東急車輌に改造のため入場しました。
長野から新鶴見までJR貨物愛知機関区のEF64-1014が牽引、数少ない原色の機関車でした。新鶴見からは愛知のDE10が牽引したようです。

今日は、仕事の関係で遠くまで行けず、小仏付近で撮影…。撮影後、すぐに職場にとんぼ返り…。同日に行われた205系京葉車の配給は撮影できず…。
茶釜+マニ…。

△EF64-1014+253系Ne108編成+Ne107編成 相模湖~高尾にて

2010年07月20日ケヨY33長野へ配給

EF64-1032+209系ケヨY33@上野原京葉車両センターにE233系導入で余剰となった209系500番代ケヨY33編成(Tc209-515以下10両)が長野へ配給されるとのことなので上野原へ撮影に行ってきました。

EF64-1032牽引で武蔵野・中央線経由で長野まで輸送されました。

編成中、サハ2両廃車(連結器の密着連結器位置的に4号車と5号車のサハ209-559.560)、他は帯張替え、転用改造を行って戻ってくると思われます。

この編成、習志野→三鷹→浦和(貸出)→三鷹→浦和→京葉(京葉線)→京葉?(武蔵野線)…と、いろいろな所を点々としている編成だったりします…。

△配9461 EF64-1032+ケヨY33編成 上野原にて

2010年07月13日253系Ne201編成大宮入場 ほか

253系Ne201編成@武蔵小杉6月30日で成田エクスプレスの運用から離脱した253系のうち、2002年の日韓ワールドカップ開催時に増備された253系200番代2編成は転用される模様で、2編成のうちNe201編成が7/13に大宮総合車両センターへ転用改造のため入場しました。
大宮総合車両センターへの定期入場スジで大船→品川→大宮と運転されました。

午後半休だったのでちょっくら行ってきました。開業してすぐに行って以来来ていなかった武蔵小杉へ、先端がなかなかの撮影スポットのようで…。昼過ぎの定期入場スジで通過していきました。253系は品川経由なので先回りして新宿で待ち構えます…。

△回8840M 253系Ne201編成 武蔵小杉にて

2010年07月11日EF510重連試運転・38106F西武東京メトロパスHM

EF510-505+EF510-509@尾久EF510の重連試運転、今回はカシオペア塗装の509号機が連結されるとのことなので、ゆっくり細部観察でもと尾久へ行ってきました。

△試単9511レ EF510-505+EF510-509 尾久にて

2010年07月10日201系H7編成 73T運用

1172T@八王子~豊田孤軍奮闘する201系H7編成ですが、前日の公衆立ち入りによる運用乱れでの早々の入庫、早朝の人身事故で運用変更が心配されましたが、順当に流れ73T運用に入ってくれました。
土休日73T運用は午後に1往復、大月まで行く運用があるので、撮影に行ってきました。
午前遅めに出てトタS辺りで1172Tと最近やってる205系の試運転を撮影してから山へ向かうことにしました。

道路が軒並み渋滞で通過ギリギリの到着だったので豊田車両センター横の歩道橋から1172Tを撮影。

△1172T 八王子~豊田にて

2010年07月08日逆光→影→裏被り… 201系通特とEF510-509公試

201系H7編成@トタS前日の夜73T運用に充当されているのを確認、青梅泊なので翌日は75T運用に順当に流れるので数少ない通勤特快のある運用に充当!早速撮影へ…。

まずは、高尾行きを定番のトタSで、いい感じのS字なのにほぼ終日逆光ってところが痛い撮影地…。

△775T 201系H7編成 豊田~八王子にて

2010年07月02日201系京葉分割運用〈東金線朝編〉

201系ケヨK4編成@大網~福俵前回は外房線の6連の撮影行ったので今回は東金線の4連を撮影に行ってきました。

東京から通勤快速で成東到着後、東金線内数往復して大網で滞泊、翌朝大網から成東へ向かい成東から通勤快速になり東京へ向かう流れで4連は運用されます。
今回の撮影は、朝の大網から成東への送り込みと成東からの通勤快速東京行きの撮影をしました。

東金線内、直線で開けているところはどこも草茫々…ハイアングルで何とか草をかわし通快の送り込みである成東行きを撮影しました。


△623M 201系ケヨK4編成 大網~福俵にて
Copyright © 2010-2011 げんけいは All Rights Reserved.
»admin
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。