--年--月--日スポンサーサイト


2010年08月24日京葉線で撮影 201系試運転に遭遇

201系K2+Y52編成@検見川浜遅い盆休みは今日まで…連休かと思ったらちょくちょく出があって近場しかいけず…。

K2編成のモハが故障した模様で、代わりにケヨ区に戻ったK1編成がY52編成と編成組むかもと風の便りに聞いたので、所用を昼過ぎまで片して京葉線へ。夏休み中は平日も使えるホリデーパスで。結構便利w

東京で1283Yが1本後ぐらいが乗れる時間だったのでしばし待ち伏せ…。入線してきたのは昨日85運用だったK3+Y53編成でした。そのまま乗車して京葉車両センターを見るとK2+52編成が試運転幕でスタンバイ中。新習志野~千葉みなとで試運転スジが午後にあるのでそれで試運転すると予想、検見川浜で下車して駅先へ205系やE233系、貨物を撮影しつつ待ち、案内表示が回送コレかなと思ったら…接近が鳴り、青い車体がキター!予想的中!
△試運転 201系ケヨK2+Y52編成 検見川浜にて
▽続きを読む

2010年08月23日京葉201系豊田から返却

201系ケヨ51編成@高円寺
昨日、豊田車両センター公開で展示に使用された京葉車両センターの201系Y51編成が返却されました。相方のK1編成が京葉車両センターへ戻っていますが、Y51編成は疎開先の津田沼の電留線へ回送されました。

中央線走行の雰囲気が出る構図で撮影したかったので編成写真ではなく正面から複々線の線路が入るように撮影、自分の予想だと下り特急と緩行線西行が後ろに入ってくれると思ったのですが、201系のほうが先に来てしまい横に何も写らず…。

行先表示は回送ではなく「京葉線」でした。

△回9582M 京葉車両センター201系Y51編成 高円寺にて

2010年08月22日豊田車両センター中央線201系展示会

豊田車両センター中央線201系展示会 201系8月22日、豊田車両センター中央線201系展示会が豊田車両センターにて行われました。

てなことで、今回の抽選は家族の名前を拝借し4枚応募、午前コース2枚当選の奇跡が…。今までのおこぼれ分のお返しが出来ました。逆に午後コースの当選の仲間からおこぼれを頂戴し午前・午後両方参加することが出来ました。持つべきものは仲間ですよ。

201系の撮影会場、本線側からH7編成基本・クモヤ145-117とクハ201-1・H7編成付属・京葉Y51編成の順に並べられていました。

Tc1を除く各編成は、数分ごとに幕を回しレア幕から見慣れた幕まで表示していました。

△H7編成「通特 東京」 Y51編成「通快 東京」 朝ラッシュ種別並び

2010年08月21日京葉201系豊田へ

201系ケヨ51編成@中野明日開催の豊田車両センター公開ツアーのゲスト車両の京葉車セの201系が豊田へ回送されました。

撮影は、TK入出場で走行しない新宿以西かなって思ったらY51編成のみの6両変更とな…。

最初、春は桜の名所の東中野~中野で撮影したものの…ケツ切れ…久々の失態…。

ショックを受けつつ中野へ…長時間停車中の姿を。

さらに西へ移動…。


△回9581M 201系ケヨY51編成 中野にて

2010年08月20日中央線と武蔵野線で撮影 201系・クモヤ145回送・209系試運転

201系H7編成@東小金井201系が1979年8月20日1046H三鷹10:41発より営業運転を開始してから31回目の8月20日を迎えました。32年目、残り1編成となったH7編成は、変わらぬ姿で淡々と営業運用をこなしております。

引退前と学生の夏休みが重なり撮影されている方が多いですが、ホームから身を出しての撮影など危険な撮影をしている撮影者が目立っており非常に残念です。

今日は、三鷹以西で撮りたい物があったので東小金井から撮影開始。
案の定、201系通過後にはほとんどの撮影者はいなくなりましたw
まだネタ物があるのでそのまま東小金井で待機…。
△1219T 201系H7編成 東小金井にて

2010年08月18日武蔵野線で撮影 209系試運転

209系マリC603編成@新小平~西国分寺世間より遅い盆休みも連続して取れず…本当は休みだったのに今日も昼前まで仕事…。明日から休みなので午後から鉄活動!

久しぶりにオレンジ色の201系でもと思ったら07T運用で午前ムコ入庫…。

暑いので自宅から近く午後に何かある武蔵野線に撮影に行ってみました。

幕張車両センターの209系を使用した東所沢~府中本町の試運転(乗務員訓練?)が8/16より行われているのでそれに合わせて新小平~西国分寺撮影地へ向かいました。
△試9842M 209系マリC603編成 新小平~西国分寺にて

2010年08月17日E233系配給→京葉線

EF64-1030+E233系ケヨY508編成京葉線向けE233系の配給があるようなので間に合いそうな船橋法典へ。京葉車両センター8本目のE233系、EF64-1030牽引でした。

本数少ないので行かないまま終わりそうだったので行けるときに行っときました。
△配9772レ EF64-1030+E233系ケヨY508編成 船橋法典にて

2010年08月11日武蔵野線が熱い? ケヨ81編成試運転など

205系ケヨ81編成@吉川突如、7/28にサハを抜かれ8連になった京葉車両センターの205系ケヨY8編成ですが、編成札が[8]から[81]に架け替えられケヨ81編成となり、8/9より新習志野→(東浦和⇔東大宮操 3往復)→新習志野の試運転に使用されています。西浦和支線及びその先の乗務員訓練と思われます。

謎すぎる試運転今日まで毎日運転されているようで、西船橋方面から大宮直通電車新設などの噂が出ているようです。今後の動向が気になるところです。

てなことで朝早く目覚めたので、ケヨ81編成今日も運転日みたいだったので、前日・前前日の目撃情報を頼りに行ってきました。

△205系ケヨ81編成 武蔵野線吉川にて

2010年08月10日西武池袋線などの撮影

20106F@保谷~ひばりヶ丘前回は新宿線だったので、もう1編成プリキュアのスタンプラリーのヘッドマークの編成、20000系20106Fを撮影するため今回は池袋線へ。

所沢に用事があったので、早めに出て自転車で撮影地をめぐり撮影する感じで行こうかなと思い、自転車で出発。駅の中間で結構不便な保谷~ひばりヶ丘のカーブに行ってみました。

着いたときは曇り空でよかったのですが、20分ぐらいしたら突然のゲリラ豪雨に…木の下で退避しつつ撮影続行w雨が止み晴れ間が見えたところにお目当ての20106Fがやってきました。
20106Fのヘッドマークは、飯能方がキュアムーンライト、池袋方がキュアマリンが描かれています。

△20000系20106F 保谷~ひばりヶ丘にて

2010年08月08日西武新宿線の撮影

3013F@沼袋~新井薬師前無性に西武線を撮りたくなったので、主に30000系ですけど…。元地元の沼袋付近にひとっ走り行ってきました。

まずは沼袋駅構内が見える氷川神社近くの撮影地へ、前はしょっちゅう来てたのに引っ越してからはご無沙汰…。

着いてすぐに新宿方から30000系が2編成行ってしまったのでそれが戻ってくるのを期待して2000系や3000系を撮影して待つことに…。

遭遇しなかった30000系38108F以外の新宿線所属車を撮影後、沼袋4号踏み切りに移動。太陽さんは雲に隠れていい感じの光線状態でした。

△5328電車 3000系3013F 沼袋~新井薬師前にて
Copyright © 2010-2011 げんけいは All Rights Reserved.
»admin
まとめ
