--年--月--日スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年10月29日メモ - 武蔵野線 新幕 幕順表

武蔵野線 新幕 幕順表
00
01 しもうさ号 海浜幕張
02 しもうさ号 新習志野
03 しもうさ号 南船橋
04 しもうさ号 西船橋
05 しもうさ号 大宮
06 むさしの号 八王子
07 むさしの号 府中本町 
08 むさしの号 東所沢
09 むさしの号 大宮
10 快速※ 東京
11 東京
12 快速※ 東所沢
13 東所沢
14 快速※ 府中本町 
15 府中本町
16 快速※ 西船橋
17 西船橋
18 新松戸
19 南越谷
20 吉川美南
21 南船橋
22 新習志野
23 海浜幕張
24 武蔵野線
25 試運転
26 臨時
27
28
29
30 回送









快速※…快速 武蔵野線内各駅停車
2010.10.29 クハ204-148にて調査
スポンサーサイト

2010年10月27日209系M73編成 試運転

209系M73編成@北府中12月改正でいろいろと動きのある武蔵野線。

武蔵野線内での209系500番代の試運転が始まったようです。

205系の幕が新しいものに交換されてます。
しもうさ号・むさしの号と吉川美南の追加、むさしのドリームの削除、フォントレイアウトは従来通りでした。

最近引っ越して武蔵野線沿線民になったもので…武蔵野線の変化に興味津々であります。

△209系M73編成 東所沢~新秋津にて

2010年10月24日マッターホルン号

富士急行1000系1201F@寿~三つ峠201系ラストランから1週間…

富士急行河口湖駅にて富士急電車まつり2010開催され、マッターホルン号の鉄道コレクションの発売、マッターホルン号を使用したヘッドマーク付きの臨時列車が運転されました。

朝から鉄コレを買いに河口湖へ、前回の教訓で発売時刻近くに行っても余裕で買えるのでギリギリに到着。無事鉄コレを購入し、河口湖からのマッターホルン号の臨時電車を撮影しに富士山バックの寿~三つ峠へ。富士山出てたけどガスってた…。

撮影後、吉田うどん食べて、早々に帰宅。


△富士急行1000系1201F 寿~三つ峠にて

2010年10月17日豊田を去る日 -201系H7編成ラストラン-

DSC_2098-b.jpg201系H7編成ラストラン当日…

中央線から引退の噂は絶えなかった201系、高架化工事の遅れや慢性的な車両不足に助けられ活躍は続きましたが、本当に引退するようです…。

思い出話はまた今度…
---
さて、201系はラストラン・小淵沢以西でDD16+旧客運転とあって多くの人出を予想、さよなら運転で走行している竜王までの区間では撮影せず先回りして早めに待つことにしました。

最後まで誰も来ず…ちと後悔。

何とか撮影でき追っかけ開始!
△特製ヘッドマーク・行先表示を掲出し運転されました。

2010年10月14日豊田を去る日まであと3日

201系H7編成@立川201系H7編成ラストランまであと3日…

今日の201系は15T運用でした。

今日で定期運用ラストだとか…?

昼過ぎから参戦、青梅特快として最後の東京行き1414Tを立川で、高尾方は人が凄かったので東京方で撮影。

撮影後、乗車して東京まで…

△立川にて

2010年10月10日残り7日…

201系H7編成@吉祥寺残り1週間…

今日の201系は21T運用でした。

午後から吉祥寺へ買い物、ついでにコンデジで201系の撮影…。

慣れないコンデジに四苦八苦…

先頭車が写ってるコマはピンボケしてた…

アトレ吉祥寺オープン垂れ幕と201系のコラボ

1号車の行先表示が…

△1620T 201系H7編成 吉祥寺にて

2010年10月09日京葉車両センターフェア

DT46_モハ201-225@京葉車両センター10/9、京葉線20周年記念『京葉車両センターフェア』が京葉車両センターにて開催されました。

車両センターの内では車両展示・写真展示・模型展示・体験イベントがありました。

中央線201系ラストラン記念入場券発売日と重なりましたが、欲しい所だけ購入して昼前から京葉車セ公開に参戦、到着時小雨だった雨も終了30分前頃から本降りに…。

まず向かったのは検修庫の中にいる車掌体験に使われている201系の所、車掌体験には用は無く床下機器の撮影。蛍光灯に照らされ良い感じでした。

続く…
△ライトアップDT46!台車を間近で撮影出来るのも車庫公開の醍醐味

2010年10月07日MUE-Train

MUE-Train@新秋津209系改造の多目的試験車MUE-Trainが、武蔵野線大宮支線・西浦和支線を使い、編成の方向転換を試運転も兼ねて行いました。

東急車輛入場前に方向転換しているので、これで正規の向きに戻りました。

行程は南古谷→大宮→東浦和→西国分寺→大宮→南古谷でした。

MUE-Trainの新秋津入線から撮影スタート
新秋津で30分ほど中線で停車だったので床下機器を撮影、209系の機器から新しい機器が半分近く交換されていた感じでした。機器関連は後述…。
△試9614M MUE-Train 新秋津にて

2010年10月05日あと12日…

201系・209系・E233系@豊田車両センターあと2週間弱…居なくなる実感が湧きません。

今日の201系は、豊田車両センターでお休みでした。

201系の運用ないし、仕事は夜からだし…ゴロゴロとしながらtwitterを見ていると、201系が209系500番代と並んでいる目撃情報!

家でゴロゴロしている場合ではないと豊田車両センター脇へ急行しました。

201系と209系並べて留置させるなんて思いもよらない出来事、情報に感謝!

209系のオレンジはE233系より濃いオレンジ色みたいです。てか、この209系を中央線の新車ですって言っても一般人にはバレないと思う。
△209系が混ざってても違和感無い…

2010年10月02日あと15日…

201系H7編成@東小金井10月に入り、豊田の201系最後の月となりました。

今日の201系は45T運用でした。

自宅でインターネットの工事などで日の出ているうちは撮影に行けず…。
夜遅くなってから撮影に出撃!

最近は201系のみでなく、201系のいる風景を撮影するをモットーに撮影をしております…。今更なんですけどね…。

2345T高尾行きを東小金井で、駅員やら旅客が1人か2人いたらアクセントになったかもしれないが、コレはコレでいいのかな?

△201系H7編成 2345T 東小金井にて
Copyright © 2010-2011 げんけいは All Rights Reserved.
»admin
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。