--年--月--日スポンサーサイト


2011年04月06日大阪へ

4月6日 -大阪-

201系の回送を撮影後、岡谷JCTをいつもの東京方面ではなく名古屋方面へ、一路大阪へ。

今回の目的は、京阪神緩行線に復活した205系の撮影が80%と大阪の鉄道を楽しむが18%、その他2%…。
深夜に到着し漫画喫茶で情報収集、大阪の友人宅に車を止めさせていただいて始発電車から撮影開始。

205系Tc36~@山崎205系は平日ラッシュのみ限定運用で、高槻より先、京都まで行くのは早朝一往復のみ、あとは高槻~尼崎の区間運転。

露出もないので高感度がそこそこ使えるカメラになったので高感度で京都行きを山崎駅大阪方駅先で、京都側はゼロ角度で撮れるのでそこで撮影。

スカイブルー帯から、207系・321系と同じ配色とイメージを一新、なかなかカッコイイです。

京都往復のある運用番号はA42だった気がしますが、A41表示でした…。
△A42-513C 宮原総合運転所205系Tc36以下7両 山崎にて

521Cと528Cが塚本駅で並ぶので塚本へ…ダイヤ乱れでカツかったですが何とか並びが撮れました。
11時頃には外側線を走る高槻→宮原操の回送を撮影し東海道線を離脱。
205系Tc36~Tc37~@塚本205系Tc35~@塚本
△左:A42-521C・A43-528C 宮原総合運転所205系Tc36以下7両・Tc37以下7両 塚本にて
△右:A41-高槻→宮原操 回送 宮原総合運転所205系Tc35以下7両 塚本にて

205系で午前は終了、目的だった事の80%を終了…この後はノープランで動くことに…。
昼食食べた後、大阪で桜と思い、桜ノ宮・大阪城公園など回りましたが少し早く7分咲きぐらいでガッカリ…。

201系Tc124~@福島森ノ宮車の大和路線直通運用が激減し07M運用のみに、ほとんどが221系になってしまったようで…。

夕方、奈良を出る467Y-2467Yを福島で撮影、車体広告車は直通運用入らなかった気がしますが、運用に充当されていました。そんな制約無いのかな?
△2467Y 森ノ宮電車区201系Tc124以下8両 福島にて

東京は路線ごとに車両が揃ってることが多いですが、大阪はひっきりなしに来る車両が多種多様で、駅のベンチで見る鉄してても充実した時間が過ごせる気がします。


4月7日 -帰京-

翌7日は、非鉄予定で大阪の友人とアニメ けいおん!で有名になった滋賀県犬上郡豊郷町の豊郷小学校旧校舎群を聖地巡礼して帰京する予定でした。

豊郷小学校の写真は省略…

友人とは彦根別れ、一路東京へ、R306→R365→R421→R258→R23→R1→R246…と一般道で!
一般道を走るのが好きなんです。

途中、三重県いなべ市付近走行中ふと横を見ると北勢線の車両が!撮れそうなところへ移動して突発的に撮影開始!
某画像掲示板で「奴」と言われていた車両ですな。
楚原~麻生田麻生田~楚原楚原~麻生田
△区間は麻生田~楚原のだったようで、後々調べると最急曲線の曲線半径80mや珍しい橋梁があるようで…。

場所を変えながら2時間ほど撮影して帰路に。

この後はひたすら東京を目指し一般道を走行し翌8日の早朝に東京に到着しました。
すぐ出勤だったんですけどねw

大阪には東京では考えられないことが多くて、久々に単調だった生活、大震災で沈んだ気持ちに刺激ができた気がします。

2011.04.09 記事作成

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 非公開コメント
Copyright © 2010-2011 げんけいは All Rights Reserved.
»admin
まとめ
