--年--月--日スポンサーサイト


2010年05月18日<午後> Nagano EXpress…? 253系長野へ

253系Ne101+Ne11@信濃境~富士見253系の廃車回送があるようなので、225系の復路の試運転撮影は止め大阪から一気に飛んで長野へ、それも車で…。名神高速で工事渋滞13kmを見たときは間に合わないと思いましたが、新名神経由にルート変更し渋滞なく5時間のロングドライブ…立場川橋梁通過15分ほど前に到着しました。

E259系の2次増備分が続々登場し置き換え間近なのでしょう、253系6連の廃車も始まりました。Ne101編成とNe11編成が長野へ回送されました。
3連Ne101~Ne109編成は機関車+クモヤで牽引され回送でしたが、今回は自走でした。今までカマ牽きだったのになぜ自走…?

やっぱり90年代登場の特急型車両はカッコイイです。253系、意外と山も似合う気がします。
NaritaではなくNaganoへ
253系Ne101編成+Ne11編成 信濃境~富士見にて

253系Ne101+Ne11@下諏訪~岡谷下諏訪で長時間停車するので下諏訪~岡谷の東町踏切へ向かい撮影。

18時過ぎですが、この時期はまだ明るいです。

長野までは追いかけずここで終了、温泉で一風呂浴びて帰路につきました。本当、良く移動したもんだw
△253系Ne101編成+Ne11編成 信濃境~富士見にて
つい最近デビューしたばっかりだと思ってましたが、もう初期車で18年になるんですね。92年版トミックスの表紙を飾ってたのが懐かしい。

しかし、廃車とは勿体ないな。二年しか変わらないラピートやはるかがガンガン走ってるのに。
やっぱりそれだけ酷使されてるんでしょうね~。
2010/05/24 | URL | Takaya [編集]
TNカプラーが採用されたのは253系が初でしたね。

ライバルが日暮里→成田空港36分+新車なんで…
対抗で新車を入れたのでしょう。

東は取り替えスパンが短くて…。
日光きぬがわ転用以外に無いんですかね…。
2010/05/26 | URL | げんけいは@管理人 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 非公開コメント
Copyright © 2010-2011 げんけいは All Rights Reserved.
»admin
まとめ
