--年--月--日スポンサーサイト


2010年08月23日京葉201系豊田から返却

201系ケヨ51編成@高円寺
昨日、豊田車両センター公開で展示に使用された京葉車両センターの201系Y51編成が返却されました。相方のK1編成が京葉車両センターへ戻っていますが、Y51編成は疎開先の津田沼の電留線へ回送されました。

中央線走行の雰囲気が出る構図で撮影したかったので編成写真ではなく正面から複々線の線路が入るように撮影、自分の予想だと下り特急と緩行線西行が後ろに入ってくれると思ったのですが、201系のほうが先に来てしまい横に何も写らず…。

行先表示は回送ではなく「京葉線」でした。

△回9582M 京葉車両センター201系Y51編成 高円寺にて

201系ケヨ51編成@錦糸町中野の長時間停車で抜いて錦糸町で緩行線から快速線に渡るところを撮影しました。

△回9387M 京葉車両センター201系Y51編成 錦糸町にて

※2枚ともレンズの望遠が足りなかったのでトリミングしてます。
ご無沙汰しています。
ツイッター等でお世話になっております。

私も本日は都合がついたのでこの返却回送を撮影してきました。
中央線も京葉線の201系が走ること事態が珍しいですが、それに京葉線幕と中間クハ先頭というのは非常に珍しいことでしたね。

ただ、私の撮影した西国分寺駅でも見られたのですが、今日は夏休みと言うこともあって、空気の読めない小学生や中学生が暴走したり、馬鹿デカイ三脚をホーム先に立てたりする人などマナーが悪い人が目立っていたのが残念でした。
2010/08/24 | URL | 立川住民 [編集]
こん●●は。立川住民様

>>京葉線の201系
新宿までは10両ならTK入出場と変わらなかった姿が一変、6両に変更になり、電連付中間クハが先頭の姿を見ることが出来ましたね。

>>マナーが悪い人
撮影できる駅先は、学生が夏休みなので無法地帯と化してますよ。
先端だけがベスポジだと思っている輩が多くて…某駅で背景に入る高圧鉄塔を避けたくて少し後ろで構えていたとき、お構いなしに前に入ってきて、挙句の果てにホームギリギリで撮影…。注意したら逆切れ。駅員登場で事なきを得ましたが…。

昔はある程度の段階を踏まないと駅先で撮影できない雰囲気でしたけどね…コンパクトカメラは帰れな感じで。それが今は…。

京葉線はナルカツ走行撮影時期が終わり平和に戻りつつあります。
中央線は夏休みが終わるまでの辛抱ですよ。それまで走っていて欲しいですが…。
2010/08/24 | URL | げんけいは@管理人 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 非公開コメント
Copyright © 2010-2011 げんけいは All Rights Reserved.
»admin
まとめ
