--年--月--日スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年04月06日大阪へ

4月6日 -大阪-

201系の回送を撮影後、岡谷JCTをいつもの東京方面ではなく名古屋方面へ、一路大阪へ。

今回の目的は、京阪神緩行線に復活した205系の撮影が80%と大阪の鉄道を楽しむが18%、その他2%…。
深夜に到着し漫画喫茶で情報収集、大阪の友人宅に車を止めさせていただいて始発電車から撮影開始。

205系Tc36~@山崎205系は平日ラッシュのみ限定運用で、高槻より先、京都まで行くのは早朝一往復のみ、あとは高槻~尼崎の区間運転。

露出もないので高感度がそこそこ使えるカメラになったので高感度で京都行きを山崎駅大阪方駅先で、京都側はゼロ角度で撮れるのでそこで撮影。

スカイブルー帯から、207系・321系と同じ配色とイメージを一新、なかなかカッコイイです。

京都往復のある運用番号はA42だった気がしますが、A41表示でした…。
△A42-513C 宮原総合運転所205系Tc36以下7両 山崎にて

2011年03月10日久々の撮影…

カワ71 カワ61@金子1ヶ月ぶりの更新ですね…

カメラの調子が悪くなって、長らく使ってきたニコンD40とお別れ、さらにニコンともお別れ…。

デジタル一眼を使い始めたときに使っていたペンタックスに出戻りました…。

カメラに慣れようと朝練を始めました。今日は201系を外房線でと思いましたが…出遅れ、ふっと思いつきで八高線の金子へ行ってきました。
△209系川越車両センター川71編成・川61編成 金子にて

2011年02月10日リゾートやまどり

485系リゾートやまどり@新秋津~東所沢485系元せせらぎが改造され『リゾートやまどり』として東急車輛を出場しました。

逗子から高崎車両センターへの回送兼試運転が武蔵野線を走行するので自宅近くの新秋津~東所沢で撮影してきました。

←新前橋
せせらぎ
Tsc485-5 Ms485-9 Ms484-11 Tsc454-7

リゾートやまどり
Tc485-703 M485-704 M484-704 Tc484-703

△485系リゾートやまどり 新秋津~東所沢にて

2011年01月28日253系1000番代 試運転

253系1000番代@新宿253系1000番代OM-02編成が
小金井→新宿→古河→新宿→小金井
の行程で運転されました。

△253系1000番代OM-N2編成 新宿にて

2011年01月17日253系OM-N2編成 東武鉄道へ

DSC_4113-b3.jpg16日深夜、253系1000番代OM-N2編成が東武鉄道へ入線しました。

メモ:253系OM-N2編成
12/23 東急車輌製造出場 逗子→大宮 公試
01/07 大宮→小金井 回送(小山車両センターへ)
01/08-01/10 東北本線試運転
01/11 大宮→津田沼 回送(幕張車両センターへ)
01/11-01/13 総武本線試運転
01/14 津田沼→大宮 回送
01/15 大宮→東大宮操 回送
01/16 東大宮操→大宮→栗橋→東武鉄道
01/17-01/21 東武鉄道貸出

△253系1000番代OM-N2編成 栗橋にて

2011年01月13日253系1000番代・209系2100番代・183系

253系1000番代@市川休みだったので家で寝てても良かったけど、総武快速線での試運転してる253系1000番代の搭載機器の調査がしたかったので総武線へ…。

前回の写真と反対側、上り市川駅の通過線を通過する253系1000番代。
市川駅通過線で上下とも試験項目の始終点のようで一旦停車し発車していました。

速度が遅くなって撮りやすいから市川で撮影してるんです、他の所はほぼフルスピードで通過していく…。

今日の本来の目的、床下機器撮影。VVVF化した際に搭載された機器を中心に撮影。停目とか障害物が多くて一苦労…。
△253系1000番代OM-N2編成 市川にて

2011年01月11日やっと順光で撮れた…253系1000番代試運転

253系1000番代@市川1月10日まで東北本線で行われていた253系の試運転、翌11日から総武快速線で行われています。

無難に市川と西船橋で撮影。

東急車輌出場は順光な場所が無く、東北本線試運転では撮影地選択ミス…やっと順光で撮れました。

△253系1000番代OM-N2編成 市川にて

2011年01月08日485系の特急日光は撮れたものの…

485系G58@板荷~下小代日光撮って、試運転撮ってと中途半端に計画を立て早朝に出発…撮影地の情報も曖昧に…

まずは東武日光線の板荷~下小代の築堤へ晴れると面は潰れるがマズマズ…

その後、253系の試運転の撮影に蒲須坂付近に行ったが撮影地情報を中途半端にしか覚えてなかったので、通過する頃には光線状態が悪くなってしまった。光線良いところは満員御礼…

慣れない所には行くものではないと痛感。
東京メガループの内側で十分だよ…
△485系G58編成 特急日光1号 板荷~下小代にて

2010年12月23日253系1000番代 OM-N2編成 東急車輌出場

253系1000番代@逗子~鎌倉東武鉄道直通特急へ転用改造で東急車輌製造に入場していた253系200番代Ne-202編成(鎌倉)ですが、転用改造を終え12月23日に出場しました。

先頭車前面貫通路閉塞、VVVF化…など(詳細は後述)が行われ253系1000番代、OM-N2編成に変更されました。

出場後試運転を撮影してきたわけですが、長野電鉄譲渡の3連×2の253系の出場も一緒に行われ、東急車輛から253系3連×2+253系1000番代6連で逗子までNEX塗装+新塗装の併結で運転された。

長野電鉄譲渡は内装工事が主なようで、車体は大きいNEXマークが中途半端に消されてた程度でした。
△253系1000番代 OM-N2編成 逗子~鎌倉にて

2010年10月07日MUE-Train

MUE-Train@新秋津209系改造の多目的試験車MUE-Trainが、武蔵野線大宮支線・西浦和支線を使い、編成の方向転換を試運転も兼ねて行いました。

東急車輛入場前に方向転換しているので、これで正規の向きに戻りました。

行程は南古谷→大宮→東浦和→西国分寺→大宮→南古谷でした。

MUE-Trainの新秋津入線から撮影スタート
新秋津で30分ほど中線で停車だったので床下機器を撮影、209系の機器から新しい機器が半分近く交換されていた感じでした。機器関連は後述…。
△試9614M MUE-Train 新秋津にて
Copyright © 2010-2011 げんけいは All Rights Reserved.
»admin
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。